お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

欲しいものを少しだけ。

昨日、四連休中に出来なかった持ち帰りの仕事をいくらか進めましたが、
あまり集中できず、
お昼からは餃子を作りながら食べながら録りだめてあったドラマの消化をすることで一日を終えてしまいました。


ここのところ抑え気味だったビールもけっこう飲んで、酔っぱらって、
7時半には布団に入って本を読んでいたのですが、あっという間に寝てしまい、
しかし11時、1時、2時と何度も目を覚ましてしまいました。


早くに寝たのにかえって寝不足。


結局いつも通りに4時半起床で、思い立って今、お風呂わかしながら白髪染めている最中です。


まずは掃除しないと話しにならないという気分なので(昨日の過ごし方を後悔)、
お風呂終わったらすぐ掃除予定。


あとはメルカリに出している本の整理をすることにしました。


「いいね」がついているものは、「〇日で取り下げます」とコメントを入れました。その日までに売れなければ処分。また、「これはいけそうでは」と思うものは値段を下げて上げ直したり。
しかし、「いいね」がついていないものや、長くおいていたものは処分です。



本棚の整理も楽しみつつゆっくりやっていましたが、
そろそろ大きく進めて行きたい。


昔は、部屋の床から天井まで壁一面の本棚に本がぎっしり入っているようなインテリアに憧れていたのですが、ブックオフやネットのおかげで、
私の中の本の価値というか扱いに変化が起きた模様。


また更に、この処分、メルカリ、保留の作業のおかげで、
本当に残しておきたい本の存在も見えてきました。


若いときは飢えていて、あれもこれも食べたくてお皿に食べきれないぐらい載せていたけど、今はそんなに食べられないのがわかるので。
本も服も靴も、選択の幅は確実に狭くなったと思います。
しかしその分、欲望に忠実になったかも。


今日も曇り空。
そろそろ白髪も染まったようなので、お風呂入ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する