お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

週末の一番のお楽しみ。

金曜日です。
お酒が飲める日(仕事がない前日のみ飲むことにしています←目標)。


今日はぶり大根、春雨サラダ、ほうれん草とえのきだけの豚肉巻き、お刺身を用意しました。白ワイン冷やしてます。


早く食べたいのですが、娘がどうしても課題を終わらせたいと言うので待機中。


お先にビール2本目です。



酔っぱらわずに頭がクリアな日常もいいなと最近よく思うようになりました。
でも、お酒を楽しめる環境はやっぱり好きです。


私の実家は私以外誰もお酒が飲めないので、
実家で、お酒飲んでわいわい楽しむというのを経験したことがありません。


今でも、亡くなった父がもう少し酒飲みに対して寛容だったらもっと楽しく過ごせたのにと思うときがあります(本当の父はそういうのを羨ましいと思っていた気がするので)。
父も母も、いつも飲めない妹を正義のように扱っていて、
私はなかなか辛かった。


しかしお酒はなかなか手強い相手でもあります。


飲めなかった夫が飲むようになって、あっという間にアル中のようになってしまいました。


幸い健康診断であちこち悪いことがわかり、ようやく減酒を始めましたが。


私も若いとき・・・・いや、若くない数年前もお酒の上の失敗は数多あります。
もうそういうの辞めたい。
適度に。楽しく。


そういういい感じのバランスをとれる人にならなくては。


はい。まだまだ成長期な50代です。

×

非ログインユーザーとして返信する