お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

メルカリ断捨離で夫の精神は立て直せるのか?


最初に出品した本がすぐに売れて、夫はすっかりメルカリにはまってしまいました。


売れた本は妹尾河童さんの「河童がのぞいたインド」

河童が覗いたインド (新潮文庫)
河童が覗いたインド (新潮文庫)
新潮社

私も文庫を持っていましたが、夫は出版してすぐの単行本を持っておりけっこう大事にしていたのですが手放しました。


そうしたら購入してくれた人が夫と同じインド好きだったらしく、
そのことが嬉しかったようでインドの絵葉書だかなんだかのカードをおまけに付けてあげていて喜んでもらっていました。


その後も海外で購入したシルバーの入れ物が高値で売れたのを契機に、
いろいろ海外から持ち帰ったものを出品しています。
現在「思い出」絶賛売り出し中のようです。


しっかりとコレクション用のケースなどに入れてしまってあったのに、
よくあんなに思い切れるなあ。
逆に今までの「ためこみ」はなんだったの?!と呆れる気持ちしかありません。


このままいくと私のものまで売られてしまうのではと不安が。


実際、私だけのものではないけどリビングに飾ってあるチベットで買った神様の絵を、
「これ売れると思わない?」と言われて、
「やめてよ!」と叫んだばかりです。


それは置いておいても、夫の部屋は以前は仕事で使ったりしていて至ってシンプルだったのに、仕事が順調ではなくなり、段々お酒に逃げるようになったあたりから精神を映した鏡のように混沌とした感じになっていました。
神経質の綺麗好きなのでクローゼットなどは整理整頓されていますが、
何かやみくもにモノをためこむような感じで。
支払い関係の書類などが机のあちこちに置かれていたり。
そう。整理されているのに、雑然とした感じ。
部屋の中に悪い「気」しか感じません。


メルカリによる断捨離で、夫にもいろいろ良い精神作用が働き、
「気付き」が起きるのでしょうか・・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する