お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

掃除でポイ活。

日曜日、久しぶりに朝からニトリに出かけ、そのままインド料理屋へ食事に行きました。


会社の他店舗でコロナ陽性者が出て以来、会社が更にすごくうるさくなったので、
万が一を考えて外で食事することをほとんど避けていますが、
なんだか無性にインドカレーが食べたくなり我慢できませんでした。


とりあえずオープンと同時に入り、お客さんがいない状態で食事を出来たので良かったです。



何事も早目早目で動くので、ニトリでの買い物を終わらせ、
インドカレーのランチを食べて帰宅したときはまだ12時前。


お腹いっぱいだし天気もいいしで、何もする気になれない状態でしたが、
気合い入れて掃除をしました。


娘が「たまには(週末掃除を)やらなくてもいいんじゃないの?」と言っていましたが、
やはりやった方がいい。


私も、「もう今日はいいか」と思うときもあるし、
どうしても用事があるときや、体調が悪いときまでやろうとは思っていませんが、
なんというか、あるときから掃除するごとにポイントが付くような気がするようになったんです。
あくまでポイントなので、やらなければ付かないだけ。
でもやればポイント付与。


そのポイントは自分の中では「運」を貯めていると思うようにしています。


実際、掃除ブログを始めてから少しずつですが、何か運がよくなったような気がするのです。
それは特別にラッキーなことがあった!とかではなく、とてもささやかな静かな感じで生活が上向きになったような(金額的なことではなく)気分になることが、
以前に比べると若干増量した・・・程度のことなのであまりうまく言えないのですけど。


もちろん嫌なことも辛いこともあるし、昨年は父も亡くなり悲しい思いもしたし、
仕事も家族もまだまだ波もあります。
娘はまた受験があるし、老後のお金もないし、夫も何度も約束破ってお酒飲んでるし。


でもポイントって、こつこつ貯めないとたまらなくて、
買い物の度にカード出すの面倒だったりするのですが、
それでも知らない間に「お、こんなにたまってる」ということがあるじゃないですか。


それでたまにお財布にお金がないときに助けてもらったり、
また逆に使わずにずっとため続けたり。


どこでどんな風に自分が使ってるのかよくわからないけど、
使わなかったとしても、何度も書いてきてることですが、
掃除はやっぱりしないよりは断然した方が良いわけですから、
ポイントがたまるのは二の次。


だけど面倒だなーと思うときにはポイ活だと思うようにしています。


そして実際、なんだかいい感じなので本当に運ポイントがたまっているのかも。


こういう思い込み、悪くないなと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する