お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ブログで逆言霊


あああ。昨日は仕事で失敗をしてしまいました。
完全に私のミスなので、落ち込みます。


そもそも昨日はすごく忙しくて、仕事開始の1時間半以上も前に職場に入りました。


そんな訳で(忙しい&長時間労働&ミス)昨日はクタクタ。


そうしたら出かけていた娘が帰り時間に職場の近くまで来てるというので待ち合わせして帰ることになりました。こういうの元気が出ます。


肌トラブルでわざわざ渋谷の病院まで行ってきた娘は久しぶりの都会だからとおしゃれしていました。
遠目に見つけたとき「綺麗だな~」と思った親ばかは、私です。


以前ならこのまま一緒に外でご飯でも食べようとなるのですけど、
今はがまんで、その代わりいろいろテイクアウトして帰りました。
ローストビーフやスモークサーモン。オリーブとパンと。
娘と二人分なのでチマチマ買えて楽しいです。


夫の分はレトルトのカレーとレンジで温めるご飯を用意しました。


現在喧嘩中です。


夫は一昨日、またもやお酒を飲んで帰ってきました。
本人は「飲んでない」と言うけど、ひと目でわかります。
別に飲むなとは言っていないのです(病院でも、休肝日を作る程度で良いというような話しでした)。
でも「週末」「自宅で」と取り決めたのならそれ守りましょうよという話しです。


少し話しがずれますが、
「ブログで言霊」と言っていた友人がいます。
彼女はブログにいつもちょっと大きな夢みたいなことを書くのですが、
それが実現するというラッキーを持っていました。


普段のブログは普通の日常生活のあれこれなのですが、たまに「先々はこんな風に暮らしたい」とか、「目標は不労所得」とか、「憧れの大学に子供たちが進学してくれたら」とか書いていることがあり、それが数年後にきちんと実現しています。
特に「憧れの大学・・・」の方は、子供たちが小学校の低学年のときに、
長男は〇〇、次男は〇〇と別の大学を書いていたのですが、
本当にそれぞれその通りの進学先になったときはすぐに昔に書いたブログを思い出し「言霊だね~」と話した記憶があります。


私の場合は逆言霊というのか、「こんな風だといいな」と理想を書いたり、
「今、こんな風にいい感じに進んでいる」と書くと、その途端悪い方向へ舵を取るという不思議現象が起こります。


このところ家庭内メンテナンスで、ほとんど家庭内別居のように暮らしていた夫との関係修復を目指していてそれが少し上向きであることをブログで匂わせていましたが、
一昨日の飲酒帰宅のようにすぐに裏切られる結果になるという話しです。


私と夫はそれでいいんですけどね。
振り回されるのは娘です。
私のメンテナンス案件に付き合わされて、健気に父親にメルカリ指導をしてくれたりしていたのに。



とりあえず今週末はこのところ頑張っていた家庭内メンテナンスはお休み。
仕事疲れで身体もクタクタなのでのんびりだらだら過ごします。
あ、日曜日のお掃除は頑張りますけどね。
これは娘の運気を上げるため。お百度参り的な気分です。


写真は先週の週末の夕飯。娘が作ってくれました。

×

非ログインユーザーとして返信する