お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

信じる者を信じない。

いつも羽生くんにまつわる良い記事やインタビューを英訳してツイートしてくださっている方(日本人)が、最近の英訳モノで一部を変な風に解釈した同担(アンチ説もあり)に責められ拡散され誹謗中傷にさらされた挙句、ツイッターを去ることになりました。


相変わらずお花畑体質で、お花畑在住。 - お掃除します。
その誹謗中傷は観ていないのですが、
その方の英訳ツイートはよく見ていたので、そしてその親切が羽生ファンとしては嬉しかったので「どうしてこんなことに!」と憤りしかありません。


その英訳ツイートの大元の日本語記事を私は読んでいましたが、
羽生くんの人となりがわかる微笑ましい内容でした。
そこから、その記事を誹謗中傷するまでの道のりは大変だったろうと感心します(嫌味です)。



今回のことだけではなく、「明らかに嘘」と思うようなことをツイッターやブログで拡散する人がいますが、本気で信じているわけではなく、ただの炎上目的というか、
「nice」が欲しかったり、つまりは注目されるための手段なんだろうと思っていましたが、
最近は「この人、本気で信じているんだな」と思うこともあります。


一度、私の仕事に絡んだことがツイッター上で話題になっていたことがありました。
本当にそれこそ極々一部を切り取った部分を誇張されて曝されていましたが、
それをムラゴン内のブログに載せている人がいました。
信じたんだと思います。
私にはそれが「嘘」だとわかりますが、無関係の人はたやすく信じてしまうんでしょうね。


そう。結局は無関係だからなんですよね。
当事者とか関係者だったら、その元ネタを本気で調べてからジャッジするはずですから。


無関係者の発言ほど無責任なものはないとつくづく思います。


信じるのは勝手ですけど、自分一人で信じる勇気がないからって周りを巻き込むのはやめてくれと思います。


実家のお節。
以前は購入したものでも、きちんと重箱に詰めていましたが母も段々手抜きになりました。
(重箱は使用後の手入れがたいへんとのこと)。


でも「綺麗~!」とかなり大げさに褒めたら、母も喜んでいました。
年末年始、家族が集まると妙な慌ただしさのせいか何度も小さく不穏な空気になることがあるのですが、
この「綺麗」一発で払拭されたので、褒め言葉は惜しみなく使うものだとあらためて思いました(それがなかなか出来ないんですけど)。



さて、今日までお休みです。もう週半ばですが今日は天気も良いしお掃除しようかと思います。
年末年始でずっと聞いていなかったので、youtubeの「後で見る」リストがけっこうたまっています。
まずは美輪明宏さんの「2022年は腹を決めて生きなさい」を一発目のお掃除のお供にしようと思います。美輪さん、ガツンとお願いします!という気持ちです。

×

非ログインユーザーとして返信する