お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

大久保さんみたいなアプリが欲しい。

昨日は久しぶりに気持ちよく晴れた日でした。


朝は羽生くんの試合をライブストリームで観たあと、
娘と二人で買い物がてら散歩に出かけました。


帰宅後は娘が昼夜兼用で食事を作ってくれるというので(珍しい)、
私はバルコニーで一人、羽生くんの動画などを振り返りながら、
ショート1位を喜んで祝杯をあげました。


散歩に行く前にざっくり片付けは終えていたので、
戻ったら掃除機をかけようと考えていましたが、やる気になれなかったので、
今日に持ち越しです。


今日も今日で昼間に3~4時間出かけなくてはならないので、
今のうちにまず掃除機だけかけて、
後は帰宅後にやりますが、せいぜいクイックルワイパーぐらいになりそう。


今まで掃除記録はウィークリーの計画表にto do listをちょこっと書く程度でしたが、
「あすけん」のように何かアプリがないか探してみました。


でも無料のものは使い勝手が悪くてあまりよくないのです。


あすけんと違って、お掃除は目標設定が出来ないのでアプリなどには不向きなんですかね。


それでお掃除用の手帖を作ってみることにしました。


構想としては、家を細かくパーツで分けて、そこでやるべきことをリストアップする。
それを、毎日やるもの、一週間に一度のもの、月に一度のものなどと分けて書き上げていく。
季節毎のものも出てきそうなので、最終的に一年という単位で考える。


というところまでは決まっていますが、これをどう書き表せばよいのか・・。


もし私がアプリを作るとしたら、
記録や計画を立てるより、むしろ「今日はここのこれをやれ」みたいな指示を出すものにしたいかな。
あとは、例えば「お客様を迎える」などと入力すると、
玄関、トイレ、リビングなど掃除箇所を示してあげたり、更にティーカップの手入れや、部屋の消臭、などなど細かくリストアップ。
「年末の掃除」と入力したら、
お掃除だけでなく、ゴミ出しの計画やお正月用品の購入リストを出したり。


季節の行事を知らせて、それにあわせた準備を教えてくれる機能も付けたい。


でもこういうアプリならあるかも。
家事に関してはなんでもできる大久保さん(朝ドラ)みたいな存在のアプリ。


ああ、こんなことツラツラ考えていたら時間がなくなってしまいました。
こういうときは怒ってくれたりするアプリがあると助かるなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する