お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

お掃除ブログを見てもらいたかった

父の病気が思ったよりずっと深刻で、
仕事をしていても何をしてもいちいちふさぎ込んだ気持ちになってしまいます。


私が以前料理ブログをやっていた頃、
それを教えたらすごく楽しみにしていたようで、
毎日更新を待っていたそうです(母談)。


それはまだインスタなどない時代で、
当時としてはなかなか映えな写真を載せていたり、
あるランキングでの順位も良かったのもあり、
父はある時我慢できずに自分の会社の従業員に、
私のブログを見せてしまったそうで、
それから書く内容について検閲が入るようになったりしてました(会社の人に知られては困る内容は書かないでくれと言われた)。


あまりそういう感情を出すタイプではなかったのですが、
料理上手な娘を自慢せずにいられなかったんでしょうね(とりあえず自分で言っとく)。


そのうち、仕事が忙しくなったのと、
料理ブログは毎日毎日がアイデアを出すための戦いみたいな感じになり、
少しずつ少しずつ遠ざかり、丁度インスタが流行り始めた頃に、
プツンと辞めてしまいました(時々インスタにアップするぐらいになった)。


そうしたら「最近、更新ないなあ」と残念そうにしていたと母から聞きました。


このお掃除ブログを始めたとき、
いずれ話してあげようかなと思っていました。
「あのだらしない、出来損ないの娘が、
 毎日、掃除頑張ってるよ」と。


でも病気のせいで視力などに影響が出てしまい、
たぶんもう観ることは叶わないかなと思います。



まだあまり掃除をする気にはなれなくて。
でもそうばっかりも言ってられないので、
フローリングワイパーやカーペットクリーナーで必要最低限のお掃除をしています。



今日はこれから娘の振袖を畳もうと思います。
すごい大仕事。
その前に畳む和室にカーペットクリーナーをかけなくては。

×

非ログインユーザーとして返信する