お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

「お掃除」で自律神経を整える

今日はものすごく久しぶりに職場全員集合の日でした。


だからなのか、以前みたいに四時半起床からの、
カフェオレをいれながらストゥブの鍋でご飯を炊くという一連の流れが、
普通に身体によみがえってきました。
そう。まさによみがえったとしか言いようがない。
非常に自然でスムーズでした。


昨日、掃除を頑張ったのも影響しているかもしれません。


昨日は朝立てた計画通り、
9:00~12:30までひたすらお掃除していました。
こんなにやったのはちょっと久しぶりで、
最初は義務感みたいな感じのスタートでしたが(お掃除ブログのため!という感じ)、
まあ、なんというか随分汚くなっていたので、
段々集中することが出来ました。


12:30からはこれまた久しぶりにバルコニーでバーベキューをし、
あとは酔っぱらっていたので、
昨日は昼過ぎに予定外にブログアップしてしまいました(笑)。


そのバーベキュー時に読んでいた本ですけど、
(夫が加わると会話がないので我が家は本を読みながらのバーベキューです)

まんがでわかる自律神経の整え方
まんがでわかる自律神経の整え方
イースト・プレス
Digital Ebook Purchas

購入したまま放置していたので、処分する前にと読むことにしたら、
思いもかけず、
「自立神経を整えるのに、掃除が良い」という話しが出てきました。


確かにそうであろうとは思うのですが、
こうやってきちんと文章(漫画)として読むと、
そうか!!!と嬉しくなったのです。


他には、腸内環境を整えるやら、ゆっくり動くやら、怒らないやらありましたが、
そこらへんは「まあ、そりゃそうでしょうね」的なスタンスで受け止めましたが、
掃除に関しては、やはり特別視なのです。


だって、ゆっくり動いたり怒らなかったり、腸内環境を整えるにしても、
目に見えた成果が得られにくいではないですか。


しかし掃除だけは完全に!やったことがそのまま!というかすぐ目の前で!
結果となっているのです。
なのに自律神経も整う・・・・・・・。


本当に掃除って素晴らしい。


あとはこの掃除の面倒くささをどうクリアするか・・・・。
これが一番大きい壁なのですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する