お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ひざかけの衣替え

ソファのひざかけを春夏仕様に替えました。


冬の間は濃い茶色で、周りの家具ともしっくり溶け込んでいたのですが、
暑くなってきたので、持っているストールやひざかけ類をあれこれ試してみて、
ひとまずコレに落ち着きました。

ネパールで購入したものですが、現地でもなかなかに良いお値段でした。


別にかけないでも良いような気がするんですけど、
ソファのひじの部分はやはりどうしても手をかけてしまうので、
後々黄色い皮脂汚れのようなものが浮き出てきます。


人の手って本当に汚いんですよね。


お掃除のプロの方に自宅でどのようなお掃除をするのかというのを、
インタビューした物を読んだことがありますが、
その方はとにかく人の手が触る部分を毎日拭き取るとおっしゃっていました。


なので私も入り口から部屋に入ってくるまでをシミュレーションして、
電気スイッチや手をかけやすい壁など拭くようにこころがけてますが、
思いつくのが遅すぎました。
なんだかところどころぼんやりと汚れています。


娘と10万円×3入ったら何に使う?と話していて、
壁をリフォームしたいねえと盛り上がりました。


でも家具をどけたりするのめんどくさそう。


リフォームはお金もだけど、かなりなヤル気が必要です。

×

非ログインユーザーとして返信する