お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

予定通りにいかない週末

今週末はいろいろうまく回りませんでした。


延ばし延ばしにしてきた車の買い替えを今週の週末にあらかた目途をつける予定で、
あちこち回る予定でしたし、持ち帰りの仕事も再来週の実家への帰省を考えて相当数進めるつもりでした。
もちろん掃除も。このところ若干後回し気味なキッチンの掃除をやりたいなあと思っていました。


しかし、お目当ての車が遠いショールームにしかないとわかったのが土曜の朝。
おまけに入院中の母から「〇〇が欲しい」とその土曜に連絡が入り、
日曜はそれに追われる始末。


そんなこんなでどうもうまく回らなくて予定はたくさん変わってしまいました。


「掃除・・・しなくていいかな?」とちょっと思いましたが、
やっぱり掃除はしました。


週末2時間のベーシックコース(そんなのあったんだ)です。


終わって、冷房を付けてシャワーを浴びてからの本の選別もやりました。

いつものように、保留、メルカリ、処分と分けます。
メルカリには細々と出していますが、一番売れているのが本です。


売れたポイントで何か買おうかなと思いましたが、欲しいものが本当に思いつかない。


結局IDカードとやらを作って、売り上げ金はコンビニなどで買い物できるようにしました。


処分する本は毎週10冊程度。
メルカリ用に、3~5冊程度。
保留が5冊程度。


少しずつですが本棚もすっきりしてきました。



職場が近いので、仕事が終わっても帰宅時間はとても早いです。
五時過ぎには夕飯を作れて、
お風呂に入れて、
部屋の片付けを終えて、
八時には布団に入って本を読んだり、youtubeを観たりできます。


なので平日に買い物や持ち帰りの仕事など多少なりともやっていればだいぶん週末が楽だろうなと思うのですが、
どうも仕事が終わって日常外のことをすることが出来ません。
本当にクタクタなのです。
そのため週末が詰め込みのように忙しくなってしまう。


この先も長くずっと働いていくためには、いろいろとやり方を考えないといけないなと思うこの頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する