お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

三か月ぶり月イチ農業①


三か月ぶりの実家の別荘。
想像通り、ものすごい草だらけ。


草刈り機は、兄も母も危ないからと使わせてくれないので娘と二人でひたすら手で刈り取っていきました。

畑は冬に来た時に、玉葱を少しだけ残してあとは苦土石灰を撒いて掘り起こしておいたのでイノシシが登場したのかどうだかわからず。


草をとったあとは畝を作ってマルチを這ってから、コメリにじゃが芋の種イモを買いに行ったら「一か月遅いです」と言われてしまいました!


秋にもじゃがいも挑戦しようとしたら、今年は水害の影響だかなんだかでお店に出せずに撤去したと言われ、春こそ!と思っていたのに・・・。


じゃがいもには縁がないのかな。
ただ、これまで食中毒が怖くてシロウトが作ったじゃがいもはあまり食べる気になれなかったので、それは自分が作っても「少し怖い」と思いながら食べることになるだろうと思っていました。
だからこのまま一生じゃがいもはお店に並んであるものを食べる人生で良しとしようと思い結果オーライといたします。



実家の方では帰る前が丁度桜が満開になったかならないかあたりでしたが、
こちらに戻ってきたら葉桜になっていました。


昨日はバルコニーでビールを飲んでいたら、桜の花びらがどこかから紛れ込んで舞っていました。
美しいなあ。


さて今月は「整理の月」(ゲッターズ)。
義弟が亡くなってから義弟のものを持ち運んだり、
私自身、三月は転職と月末の帰省のせいで次から次にやることがあって、
あれこれ放置したままの案件がたくさんあります。
押し入れの中に、「時間があるときに・・・」と書類やらなんやら詰め込んでおりまして、
それの整理にかからなくてはなりません。


今日は掃除より断捨離気分なんですが、
娘の受験が終わるまでは、週末掃除は嫌でもなんでも絶対やると決めてます。
ああ、もう8時。そろそろとりかからなくては。

×

非ログインユーザーとして返信する