お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

メルカリ失敗の件。

帰省から戻って以来、疲れと天気が悪いのも相俟っていろいろとやる気が出ない状態。
せっかくの三連休もだらだら過ごしてしまいましたが、昨日は日曜日だったので10:00スタートでいつもの週末掃除を行うよう頑張りました。


雨だったので玄関の床のデッキブラシやろうかなとぼんやり考えていましたが、
昨日は思わぬアクシデントに見舞われて、とりあえずルーティン通りの掃除を済ませてあとはその対応に追われていました。



メルカリで着物をしまう桐の衣装ケースを頼んでいて、昨日それが到着しましたが開封したらかなりあちこち壊れていました。


そもそも梱包があまりに簡易で受け取ったときびっくりしたんですよね。


一応、修理を試みてみようと思いましたが、ヒトコト言わせてもらいたいと思い、
コメントに「修理出来ない場合は返品させていただきたい」ということと「梱包が簡易だった」ということを伝えましたが、配送時の破損であるのであなたのせいではないでしょうがというニュアンスは入れておきました。


その後、夫が修繕しようとあちこち触ってみましたが、元々壊れているものを修理した形跡がありその部分もこの配送の影響で亀裂が入ったり隙間があいたりしていることが判明。


修理は不可ということで返品希望の旨をもう一度連絡し、お相手の方から「配送時の破損」ということでメルカリ事務局へ連絡してくれとなり、写真をとったりという対応に追われた一日でした。


もちろん中古であることを認識して購入していますし、多少壊れているぐらいは良しと思っていましたが、もし売り主さんがもう少し売り物に対してデリカシーを持っていたら、わが家に無事到着していたと思います。


配送時の事故ということで、まだ補償のことなどでメルカリの対応に時間がかかるとは思いますが、返品するときには正直同じ梱包形態で返品してやれとも思いました。
そうしたら売り主さんのところに到着したときには更に破損が進んで、自分の梱包のあまさ雑さを理解してくれるのではと思ったのです。


でもそこは逆でいった方がいいと思い直し、丁寧で厳重な梱包を力の限りやってやることにしました。


こちらの真意が伝わればいいんですけど。


しかしやっぱり安いものを買おうとするとこういうことになるのですよね。
メルカリには新品も出ていましたが、押し入れの天袋にしまうことを考えてたまたま購入したものがジャストサイズだったんです。
安いと言っても驚くほど安いこともなかったので安心しきっていました。


まあ、とにかく失敗です。

実家の菜園のカボス。まだ少し早いんですけど良い香りがするので少し収穫して持って帰ってきました。
木は一本だけですけど、今年も大収穫になりそう。


南瓜は母が実家の方の庭の隅で育てて収穫。
母は野菜栽培には興味がなく花専門。でもたまに何か作って送ってくれます。
動けるうちはどんどん動け~と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する