お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

残念だけど、仕方ない。

娘は通っている大学の院の推薦はもらい、先月試験も無事に終わり合格しましたが、
志望していた大学の院試験には落ちてしまいました。


希望する研究室の教授とも面談し感触も良かったし、
今通っている大学と講義内容もかなりかぶっていたので勝手に大丈夫ではないかと思っていました。


周りは就職も決まり楽しんでいる中、一人いつまでも勉強を続けていたので、
かわいそうでたまりません。


娘もかなり泣いたようです。


一応、冬に試験もあるので「受けてみたら?」と言いましたが、
「受けるかもしれないけど、もう勉強はしない」と半分抜け殻状態に。


気を使っていろいろ話しかけても、ずっと機嫌悪く振舞います。


過去の私なら「いいかげんにしなさい!」と一喝していて更に機嫌悪くさせてきましたが、
今回は立ち直れない気持ちもわからないでもないし、今までも何度もこういうことあってもいつかは立ち直ってくれたのでそれを待つことにしました。


それで、娘に話しかけても楽しくないので、
私も久しぶりに持ち帰りの仕事を開始。
リビングでパソコンを開いていたら、やってきて娘も勉強開始しました。
(大学院の試験が終わったら、もうリビング勉は辞めると言っていたのに・・・・)



まだ完全には立ち直っていない様子だけど。


いつかきっと「これで良かった」と思うときが来るんじゃないかな?。
本当に心からそう思っています。


最近、ポジティブ思考に頭の中を模様替えです。

×

非ログインユーザーとして返信する