お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

公私ともにお掃除益々頑張ります。

土曜の会議で私の所属する店舗が褒められるという事態が起こりました。


詳しくは書けませんが、仕事柄衛生的なことも求められるのですが、
その衛生面で全店舗中、うちの店舗だけが合格ラインを越えていたそうで、
その作業について意見を求められました。


いきなりふられたので、しどろもどろになってしまい・・・・。
嬉しい話しですが、悔しいです。
前もって言ってくれれば準備したのに。


前の店舗のときも、衛生面や職場の整理整頓などの面では認められ、
表彰もされましたし、今の店舗に入ってからも、
会社とは別の団体の視察が入ったときに、
整理整頓についてよく考えられている(重要)、
とお褒めの言葉をいただいたのですが、
やはりこういう方面は得意なのかなと少々己惚れ中です。


性格的には雑なので、かなり適当な部分もあるのですが、
「ここさえ押さえておけば」というのは、なんとなくわかります。


今の店舗に入ったとき、一番最初にしたことが目隠しとして置いてあるつい立てを全部撤去したことでした。
あとはどこに置いてよいかわからず、「とりあえずそこに」となっていたモノたちの曖昧ゾーンもなくしました。


これはお片付け本にはよく書かれていることですけど、
必ずどんなものも居場所を作ってあげることで、片付けはグンと捗ります。


しかしなんにしろ、モノが少ないに越したことはない。


ちょっと最近店舗の人員も増えて、ごちゃっとした感が出てきてしまったので、
これを機会に職場のお掃除と断捨離も頑張ろうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する