お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

閑話休題。


ようやく朝晩が涼しくなりました。


早起きしてバルコニーでアイスコーヒーを飲みながら、
「バルコニーの掃除しないとな」と考えていました。



今年は、夏の間は比較的暇だった私の仕事ですが、
今日からがっちり始まります。


とはいえ、まだ今週はさほどキチキチのスケジュールではないので、
出勤時間も遅く、落ち着いた日々はもう少しだけ続いてくれます。


先ほど、今まで書いた記事など読み直してみました。
自己紹介のような気持ちで書いた、
最初の「掃除とメンタル①」では、
ちょっと家をいい感じに書き過ぎたかもしれません。


まるで一軒家みたいな書き方ですが、実は古いマンションです。


一昨年、壁面塗り直しの工事があったので、外観はなかなか美しいですが、
中身はけっこうボロボロ。


古い家というのはどういう訳か、
放っておくとすぐに汚れ、またその進行スピードも速いような気がします。


引っ越したいと思ったことは一度もありませんが、
リフォームはちょっと気になっています。


でも昔の日本家屋や、海外の古いアパルトマンなど、


大がかりなリフォームなどはせずとも、
たまにちょっと手を入れて、
あとは自分たちで修繕し、ていねいに大事に扱ってあげた結果が、
あの静謐な空間を生むのかなとも思うのです。


建築素材の違いはあるにせよ、
そういう心意気で、今の住まいを大切にしたいと思います。



雨が降ってきました。


仕事に行く前に窓を拭いてしまうつもりでしたが予定変更。
通常業務で、
①床のクイックルワイパー
②トイレ掃除


特別業務では、
①洗面所のボウル磨き(昨日やらなかった分)
②リビングと和室の棚その他の拭き掃除


たぶん、これで時間切れかな。

×

非ログインユーザーとして返信する