お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

雑誌「プレジデント」読了。

昨日はお掃除が終わったあと時間に余裕があったのと、とてもお天気が良かったので
久しぶりに雑誌とビールを持ってバルコニーで過ごしました。


「定年」の新常識 (プレジデント2023年 3/31号) [雑誌]
「定年」の新常識 (プレジデント2023年 3/31号) [雑誌]
プレジデント社
Digital Ebook Purchas

時々購入する雑誌です。


この雑誌の連載である「おはようございます。新社長」のページが好きです。
よく「重役出勤」とか「社長出勤」という遅刻者への揶揄した言葉がありますが、
実際は、私が読んだ方たちはものすごく朝が早い。
それに朝の過ごし方がエレガント。


自分を律せない人間は上には立てないということなのだろうなあ。



プレジデントは表紙のタイトルや特集がいつもキャッチーですよね。
読んでみると「なあんだ」ということも少なくないのですけど、それなりに自分の来し方行く末について考えてみるきっかけにはなります。


読んで面白かったし参考になったのは「身体も心も健康になる、安全なお風呂の入り方」。
ヒートショックというのが医療用語ではなく、マスコミによる造語ではないかということと、寒いからのいきなり熱いによる心筋梗塞という訳でもないということが書かれています。
いわゆる熱中症に近いみたいなのですけど、
熱中症を2度経験している身としては少し恐怖も感じました。
極端な話し、入浴とは「死か健康か」の2択なのではと思わされてしまいました。
笹井恵里子さんというジャーナリストの方が書かれていますが、うまく煽る書き方です。


今回のリフォームで浴室が新しくなり、楽しみな入浴ライフを期待していましたが、
身体を清潔に保つという入浴の原理原則を念頭にほどほどの楽しみとしたいと思います。
注意しつつ利用するという感じでしょうか。

冷蔵庫はリビングに移してそのまま使えますとは言われたけど、キッチンが使えないので飲み物などを置くにとどめようと思い、冷凍してあった野菜などの食材を無理やり使用しています。
グラタンは案外包容力があって、何突っ込んでもいい感じでした。

×

非ログインユーザーとして返信する