お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

幸福に必要な三つの要素。

スパ・リゾート・ハワイアンズのことは絶対書くつもりですが、
今日はもう疲れていて頭が整理できないので違う内容です。


仕事帰りにビールを買って帰り、帰り着くなりバルコニーで風に吹かれながらビールタイムを楽しみました。超リフレッシュ!。夫の派遣切りの件も忘れてしまいそうです(でも忘れないけどね)。

派遣切りにあった夫から娘への就職祝いのプレゼント。



お気にいりの雑誌「プレジデント」。

人生の価値(プレジデント2023年11/3号) [雑誌]
人生の価値(プレジデント2023年11/3号) [雑誌]
プレジデント社
Digital Ebook Purchas

相変わらずキャッチーなタイトル。そして「おはよう。新社長」に登場する新社長は今回も早起きな模様です。
私もたいがい4時から4時半起き。早起きだけは大会社の新社長たちに肩を並べられるのですけど。
本当に朝の頭が一番クリアー。そして早起きは三文の徳と言いますが、まさに・・ということもありました(後ほど出てきます)。


今回は幸せになる特集という感じかな。


幸福に必要なものは三つ。
セロトニン。オキシトシン。アドレナリン。
らしいです。


オキシトシンは「つながりの幸福」で、アドレナリンは「自己成長物質」。
そしてセロトニンは「健康の幸福」とのこと。体調が良い。気分が良い。というのがセロトニン的幸福。


記事によるとこのセロトニン的幸福を手に入れる最も簡単な方法は、「睡眠」「運動」「朝散歩」とのことです。


ということで朝、30分早く出ての早朝散歩・・・・続いております。
最初は散歩道が決まらなくてあれこれ試していましたが、今は神社コースと決まりまして。
お百度参りかというぐらい、毎日神社に参ってから仕事に出向いています。


なんだかよくわからないのですが、早朝6時半の神社にはたまに賽銭箱の横に何かしら積まれておりまして、「ご自由にお取りください」と書かれているのです。
とても立派なさつもいもと珈琲をいただいてしまいました。嬉しい。
早起きは三文の徳!を地で行く出来事でした。


ちなみにオキシトシン的な幸福としては、やはり私の場合は娘の存在。
いつまでこうして一緒に過ごしていられるのかわからないけど、今ある幸せを日々実感することが大切かなと思っております。


最後のアドレナリン的な幸福は、私の場合は仕事でしょうね。
なんでもいい。とりあえず働いていたい。



さて。明日は私のオキシトシン的な幸福の源の娘が私の実家から帰ってきますので空港まで行ってお迎えする予定です。
今日も早く寝て、明日も早起き頑張りますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する