お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

掃除とメンタル⑤掃除<仕事になりそうな気持ちを覆す

しばらくは暇だった私の仕事ですが、
今週からぼちぼち忙しくなりました。


仕事が忙しくなっても、掃除の手をゆるめる気はない予定だったのですが、


やっぱり気が付けば頭が仕事モードになってしまい掃除が一気におろそかへ。


今朝はけっこう時間があったのに何もやらなかったし、
帰宅してからも持ち帰りの仕事をやったり、
今後のことをあれこれ考えてしまい、気が付けば八時半。
まずいのだ。


私の中で掃除は、家事の中の一つという位置づけよりも、
メンタルをコントロールするための手段のようなところがあり、
掃除をすることで自分を保つというか、
自分が正しい気がするというか。


だからやらねばならないのです。



とはいえ、追い込み過ぎはよくないので、
地味に一、二個やってさっさと満足してしまえと思い、


先ほどシャワーを浴びたときに、
クリームクレンザーとステンレスワイヤーを持って床を磨き、
スポンジでドアのガラスをこすってきました。


ついでに手袋はめて排水溝も掃除。


あーすっきりした。


明日は仕事の前に掃除機。
戻ってきたらクイックルワイパー。


洗面所の床が気になるので、そこだけ雑巾でふいてやるぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する