お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

連休最終日はイマヒトツ。

連休最終日は、自分の中ではかなりイマヒトツとなってしまいました。


今日は娘がバイトだというので、
この日は持ち帰りの仕事の比重を大きくする予定でした。


そのため、連休二日間は仕事は一切していなかったので、
朝、オフトンを干してから珈琲を入れて、早速仕事にとりかかったのですが、
うまく進まなくて、悩んでいるうちに無駄に時間が過ぎてしまいました。


父の病気のことで兄や妹と少々意見が合わない部分が元々あるのですが、
ゆうべ遅くにまた、少しそのことでモヤモヤすることがあり、
憂鬱な気持ちもあったので、集中できなかった気がします。


結局、必要最低限だけ終了したところで見切りをつけて、
おざなり的に部屋の片付けと掃除機がけでお掃除終了。


ほとんどやっつけみたいなものでしたが、
それでも終わればそこそこ気分がすっきりしているのですから、
やっぱり掃除はメンタルヘルスの燃料だと思った次第です。


とはいえせっかくの快晴もその頃にはすっかり夕暮れとなってしまい、
妙に物悲しい気持ちです。


振り返ってみれば、いつも満足した連休のときは、
だいたい最初にこの持ち帰りの仕事を終わらせてから、
掃除なりイベントなりお出かけなりを入れていたと思うのです。


わかっていたのに、娘が最終日にバイトで自宅にいないというのがあったため、
ついついお楽しみ(掃除含む)を最初に回してしまいました。


特に頼まれてもいないのに、未だ娘のスケジュールに振り回されてしまう母なのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する