お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

帰省のお掃除①お風呂

昨日の夜、実家へ帰省しました。


一応、体調管理ということで、
三日間ぐらいは父の別荘の方にこもってお掃除をしながら過ごして、
それからホスピスへは出向こうかと思います。


ということで、今日は朝からお風呂掃除をしてきました。


別荘の建物とは別棟になっているお風呂はありがたいことに温泉で、
24時間365日、お湯が出しっぱなし。


もちろん水を抜いて掃除は出来るのですが、
浴室自体はいつも湿気が高く、壁なども落としても落としてもカビが生えるし、
温泉成分も桶その他の黒ずみの素になります。


おまけに別棟なので家の中にあるよりも風雨にさらされている分、
入り口や脱衣所などもけっこう汚れます。


また換気扇がないので、普段は窓を開けっぱなし。
窓のさんは土埃で黒ずんでいます。


いつも帰省したときはどんなに時間がないときでも、
まずはこのお風呂だけは綺麗にして帰ります。



今回はちょっと時間的に余裕もあるので、
いつもの慌ただしいお掃除ではなく、
歯ブラシで細かいところまでゴシゴシこすってみたりしました。


入り口の窓を開放して、音楽を聴きながら、風に吹かれながらのお掃除。


お天気よくて最高です。

×

非ログインユーザーとして返信する