お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

掃除というか片付け②。増殖を抑える

私にとって知らない間にモノが増えている場所の№3は、
・冷蔵庫
・化粧箱
・・・・・・


№2でした。三つ目は思いつきません。


服はあまり買わないし、
買うとしても高価なものは買わないので、
気兼ねなく断捨離できるからか、
クローゼットの中は、長く一定数を保っています。
(その分、娘の服は増殖しまくってますが)


それに反して、
化粧箱の中は使い途中の化粧道具が、なぜかいくつも入って、
ちょっと油断するとパンパンに増殖していることがあります。
なくなる前に次を買う。またその買ったことを忘れてまた買う。
以前使用していたものに飽きて、新しい方から使い始めたり、またそれを繰り返したり。


その中でも最も突出しているのがハンドクリーム。


香りが気に入って買ったり、
効き目が良いと知って買ったり、
またちょっとしたもので、でも必需品と思うからか、よくいただいたりもする。


整理ついでに捨てようかと思うときもあるけれど、
いわゆる「ときめいてる」のか(笑)、結局捨てきれずに、います。


一方、冷蔵庫。
こちらも以前から増殖しやすく、手を焼いていたのですが、
あるときから買い物の仕方を変えたら、うまくミニマル化するようになりました。


それは「毎日買い物をする」です。


節約のために週末のまとめ買いをしていた時期もあったのですが、
全然節約になっていなかったので、毎日買う方式に変えたのです。


きっちりは難しいですが、出来るだけ、
毎日、その日(から翌日まで)使うものを買うようにしました。


「今日はお夕飯はお魚にしようかしら?。そろそろサンマが旬よね」
なんて言いながら買い物かごをさげて歩く昔の主婦を思ったりして、
これがなかなかノスタルジックで良いのです。


そのうち冷蔵庫がなかった時代にまで思いが馳せてしまい、
「いるのか?冷蔵庫」と思った時期もありましたが、
あのときに断捨離のスイッチが入らなくて良かったです。


いります。冷蔵庫。現代人にはスマホより重要です。




そんな状態でもやはり冷蔵庫は増殖しやすい場所ではあります。


疲れていると日々の買い物が雑になってしまいアレコレ残ってしまいます。
今が丁度そんな感じ。
この週末の三連休で、なんとか頑張って増殖を抑えるつもりです。


でもまずは疲れをとりたいです。
疲れのミニマリストを目指します。

×

非ログインユーザーとして返信する