お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

トイレ掃除は本当に金がたまるか

たまります!


いや、たまる場合もあります!です。


まだ結婚する随分以前の話しですが、
私が少しの間務めていた会社は、社長の奥さんが事務をやるような、
小さな会社でした。


その奥さんがものすごくケチで、
今となれば私もわかりますが、若い私にはちょっと受け入れられないレベル。



私たち社員は掃除ももちろんさせられていましたが、
トイレ掃除だけは、その奥さんがしていました。


「トイレ掃除をするとお金がたまるのよ」と言いながら、
むしろこの仕事だけは誰にも絶対渡さないという並々ならぬ気迫を漂わせて。



その会社は、元々国鉄につとめていたご主人が民営化の折に職を失ってしまい、
意を決して起こした会社でした。


あの奥さんのことなので、当時は相当にたいへんだったろうと想像がつきます。


最初はある分野で小さくスタートし、そこがやや成功したところで、
いろいろな分野に手を出すようになりました。
その中の一つが私が勤めた会社でした。


その後、私は結婚し仕事を辞め、その地を離れてしまったのですが、


帰省するたびに、その会社がどんどん大きくなっているのです。


逆に広げ過ぎて大丈夫なのか?と思っていたこともありましたが、


今年も特にその会社の勢いが収縮する様子はありません。



もうあれから20年以上が経過して、
あの奥さんも生きてたら(失礼だな)75歳ぐらい。
たぶん会社がかなり大きくなった時点で仕事はリタイアしたと思いますが、
今でもトイレ掃除を絶対誰にもさせないあの執念を懐かしく思い出します。


ということで、今日はトイレは床にクイックルワイパーかけただけなので、
今夜、お風呂の前にトイレ掃除入れときます。

×

非ログインユーザーとして返信する