お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

掃除は娯楽

今、ツイッターで「感染したから伝えたい」というハッシュタグが話題になっています。


コロナに感染した人が当時の状況や経緯などをツイートしてくれているのですけど、
それを読んでいると、本当に感染したくない!とより強く思うようになりました。


とにかく自分が感染したことで、周りにかける迷惑が半端ない。


これがまた悪循環で、感染した人が悪者みたいな感じになりそれもなんだかなんですが。


ツイッターの中では、たまたまの会食で・・・というのも散見しますが、
二人以上での食事なし、マスクなしでの会話なし、など気を付けていたにも関わらずという人もけっこういました。


そのハッシュタグとは別のツイートで、リモートで仕事しておりスーパーとドラッグストアしか行っていないのに感染したというのがありました。
発熱した人がドラッグストアに解熱剤を買いに来ていたのかもという見解です。


なんだかドラッグストアもおちおち行けない気がしてきて、
今はなんでもamazon頼みです。
医療従事者への感謝もありますが、宅配業者さんへも本当に感謝しかありません。


前置きが長くなってしまいましたが、
そんな訳でどこにも出かけないため、このところ週末掃除が娯楽となっています。

マッチ棒でマツイ棒を作って、細かいところをチマチマ掃除したり、

歯ブラシで巾木のところにたまった汚れを落としたり。


これ、今まで壁を拭くときに一緒に拭いていたのですがあまり汚れが落ちなくてあきらめていたのですけど歯ブラシで綺麗になることがわかりました。


朝はだいたい9時、10時ぐらいから始めて三時ぐらいまでたらたら掃除しています。
あんまり「綺麗にしよう!」という感じでもなく、音楽を聴きながらのんびりやっています。
車が好きな人が週末にずっと車の手入れをしていたりするのと同じような感じでしょうか?。
これは昔から一貫して同じですけど、綺麗に掃除をしたあとは「いい一日だったなあ」と思います。



たまには掃除ブログらしいこと、書いてみました(笑)。

×

非ログインユーザーとして返信する