お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

決めてしまえば楽になる。

昨日も気持ち良く晴れ渡っていました。


ブログを書いたあと掃除開始して、綺麗になった部屋に冷房を入れてからお風呂掃除を済ませてそのままシャワーを浴び、リビングに戻ってきたときの快適さ!


自分も綺麗!。部屋も綺麗!。しかも涼しい!。


もう充分じゃないですか?。
これ以上、何を望むというの?私。


このさっぱりした気持ちをいつも脳によーく刻み込んでいるおかげで、
面倒くさくてもお掃除できる体質になった気がします。
これからも忘れるな! 私!



お掃除ブログを始めた頃は、毎日頑張ってお掃除してみたり、
一日一カ所を集中的にやってみたり、土曜日にお掃除して日曜日はゆっくりするとかいろいろやってみましたが、あるときから日曜に週末のまとめお掃除をするように決めました。


ちなみに平日は平日でやっていますが、
数時間もかけるような本格掃除は日曜のみです。


日曜のお掃除は以前も書きましたが、月曜からの一週間が快適に過ごせるようにするためのベストな選択と考えました。
日曜日に掃除をすればだいたい金曜まで綺麗な状態で過ごせます(平日掃除もあるからですが)。



そうして日曜にお掃除をすると決めてしまったおかげで日曜日の過ごし方について考えなくて済むようになりました。
家族の食事も作りませんし、何か趣味的な行動をしなくてもよいし、出かける必要もありません。


それに決めてしまうと、「掃除しようかな?」とか1ミリも迷う必要がないのです。
何しろ、決まりなので。
またまた登場の脳科学者の中野信子さんが「人間は命令される快感がある」とおっしゃっていましたので、この場合自分で自分に命令しているようなもんなのかな。



他のこともこんな風に決まりを作ってしまえば楽なんでしょうけどね。
以前物理だか化学だかでノーベル賞を受賞した方が、
食事は〇時〇分、風呂は〇時〇分と決めているというお話しがありました。
そしてやはりご本人、「その方が楽だから」とおっしゃってましたね。
そうすれば脳の大半を研究に使える感じがするのでしょうか。


私の場合、余った脳の使い道がないのが勿体ないところです。

×

非ログインユーザーとして返信する